すべての所有物を失った場合のリカバリ

火事か何かですべての所有物を失ったとき、困るのはどれか?

重要なもの一覧。

・財布

・ガジェット

・ノートPC

 

正直、一時的には困るけど、再購入・再発行できるものばかり。

 

・財布

自宅鍵:賃貸なので大家さんor管理会社に言えば再作成できる。

 

現金:あまり持ち歩かない。基本的に銀行預金している。最大でも数万程度の損失

 

個人番号カード:役所で再発行

 

健康保険証:役所で再発行

 

銀行カード:銀行で再発行

 

クレジットカード:カード会社で再発行

 

社員証:これは怒られるけど、オフィスに行けば再発行してもらえる。

 

その他:店舗カードやクーポンなど、再発行できるし、失っても問題なし。

 

・ガジェット類

iPhone:データはクラウドサービスで保管しているので、復元可能。

本体はちょっともったいないけど、再購入。

 

Wifiルータ:ちょっともったいないけど、再購入。

 

ガラケー:ちょっともったいないけど、再購入。

連絡先のバックアップはとっていないけど、

家族や知り合い経由で再登録できる。

 

イヤホン:再購入。

 

・ノートPC

本体:ちょっともったいないけど、再購入。

データ:重要なデータはクラウド保管。その他は消失しても問題なし。

プログラム:有料プログラムはシリアル類保管しているので、消失しても再DL。

 

これ以外の所有物は、

市販品で高価なものはないので、

すべてなくなっても、

再購入すれば手に入るものばかり。

 

金額的には、総額20万ぐらいかな?

期間的には、早くて1週間程度あればリカバリできそう。

 

失うものがほとんどない生活に憧れる。

究極、お金だけ持っている生活に憧れる。

認識世界をフラット化していく。